とみママ アラフォーダイエット日記

地方在住3人の子育て中アラフォーママ★本気の産後ダイエットに挑戦!綺麗な自分を取り戻すぞ~!

家族が「麦嫌い」!自分だけ麦ごはんを食べたい時の対処法

f:id:tomimama7diet:20190321215832p:plain

こんばんは!

アラサー主婦の、とみママです(*^^*)

とっても見づらいアイキャッチ画像ですいません↑

昨日の記事で、もち麦ダイエットを断念したと書きました。

www.tomimamadiet.com

が、しかし・・・

買ってしまったもち麦を前にして、考えたのです。

もったいないよな・・・と。

でも、冷凍ご飯を朝から食べたくないし。

かといって、もち麦を混ぜれば次女が泣く。

※次女(4才)は麦ごはんが嫌いで食べられない。

しばらく考えていた時に、ふと目に入った画期的な物がありました。

それがコレ

 

 

つい最近まで、末っ子の離乳食づくりに大活躍してくれたカップがあったのです。

使い方は簡単で、好きな量のお米と水を入れて、炊飯器に一緒に入れるだけ!

 

これなら、麦と白米を別に炊くことが出来ます。

今まで忘れていました。

早速、炊飯器にセットして来ましたよ。

良かった~

せっかくなので、おかゆカップのレビュー

 
<良いところ>
・ニオイがつきにくい
・傷に強い
・取り出す時に付属のふたが使えて便利
 
<悪いところ>
・カップの縁に溝があり、ご飯が挟まると取れにくい
・炊きあがったら、取り上げないとカップ外側にお米がこびりつく
・電子レンジ不可

ガラスおかゆこがま

 

 

< 良いところ>

・見た目がかわいい

・炊かなくなったらコップで使える

・ニオイがつかない

・電子レンジ可

 

<悪いところ>

・落とすと割れる

・炊飯器から取る時に熱い

 

両方、離乳食作りに使いましたが、ガラスは2回落として割りました(笑)

私がおっちょこちょいなだけかも知れませんが、取っ掛かりがないため滑りやすいです。

見た目はガラスが断然かわいいです。

 

色々な便利グッズも、考え方を変えればまた違う使いみちが見えてきますね。

 ダイエットしたい時に、家族の協力や理解は不可欠。

断念したもち麦ダイエットも、また続けられそうです!

また改めてご報告します(*^^*)

www.tomimamadiet.com