とみママ アラフォーダイエット日記

地方在住3人の子育て中アラフォーママ★本気の産後ダイエットに挑戦!綺麗な自分を取り戻すぞ~!

油を味方に!ダイエット中の揚げ物に使える食用油

f:id:tomimama7diet:20190223000046j:plain

 

 

こんばんは!

とみママです(*^^*)♡

夕食に天ぷらを食べすぎて、胸焼け真っ最中です(笑)

35を過ぎてから、大好きだった焼き肉や揚げ物が辛くなってきました。。。

20代は胸焼けなんて一度も無かったのに~~

アラフォーおそるべし

さて、ダイエット中でも揚げ物は食べたくなりますよね!

我が家の子どもたちも大好きで、週に1~2度は揚げ物が食卓に上がります。

カロリーカットで、揚げずに焼く調理に挑戦もしましたが、やっぱり油で揚げたものには敵わない。

そこで、我が家でも使っている

ダイエットにオススメな食用油をピックアップ☆

揚げ物を食べる時の注意点も一緒にどうぞ♪

揚げ物専門店の秘密。太白ごま油

天ぷら専門店でも使用されているのが、この太白ごま油。

<特徴>

  • ごまを煎らずに生搾り
  • ごま特有の色と香りがない
  • どんな料理にも合う
  • ノンコレステロール
  • セサミンの抗酸化作用で酸化しにくい

特にこの「マルホン」のごま油は、愛知県で一括生産されていて、輸入油はゼロ。

加熱せず生でもオッケーですが、加熱しても酸化しにくく高温に強いため揚げ油にピッタリ。

アーユルヴェーダやお肌のメンテナンスにも使えて一石二鳥!

デトックス作用があり、万能薬とも言われています。

リノール酸、オレイン酸で老化予防にも!

安くて美味しいひまわり油

 安くて美味しいのが、ひまわり油。

<特徴>

  • オレイン酸、リノール酸が豊富
  • ビタミン、ミネラルが含まれている
  • 抗酸化作用がある
  • 腸の活動が活発になる
  • コレステロールを低下させる
  • 無臭。どんな料理にも合って、カラっと揚がる

ひまわり油も、香りが無くどんな料理にも使えるので、揚げ物にピッタリ。

ただし、リノール酸が多いので注意が必要。

安価なひまわり油はお手頃で使いやすいのですが、リノール酸を摂りすぎると免疫細胞が効きにくくなるという研究結果もあります。

 

そこで、「ハイリノール」タイプがおすすめです。

 

日本人の好みに合う、こめ油

 

 近年、じわじわ人気が出ているこめ油

<特徴>

  • スーパービタミンEがたっぷり!
  • 油の食物繊維「ステロール」がダントツで多い
  • コレステロールを低下させる
  • 酸化に強い
  • 油酔いしにくい

日本人が大好きな、お米から取れるこめ油。

実は、食べると良いこと満載のスーパー油なんです。

クセもなく、揚げ物にピッタリですが、どことなく懐かしい仕上がりになります。

油自体に甘みがあるような、不思議な美味しさです。

 

以上、3つの油が、揚げ物におすすめです!

それぞれ、コレステロールを低下させてくれたり、美容にも使えたりと体に優しい油です。

良い油を取り入れることで、ダイエットの味方になってもらいましょう♪

脂っこい物を食べる前にやって欲しいこと。

f:id:tomimama7diet:20190222233837j:plain

良い油を使っていても、やはり高カロリーには違いありません。

揚げ物を堪能する前に、食物繊維をしっかりとりましょう!

 

<食物繊維が多い食べ物>

  • 野菜(キャベツ・大根)
  • きのこ(エリンギ)
  • 海藻

食物繊維は、余分なコレステロールを外に出してくれます。

揚げ物と一緒に食べることで、相乗効果が期待出来ますよ。

 

上手に選んで、美味しく楽しくダイエット頑張りましょう♪