とみママ アラフォーダイエット日記

地方在住3人の子育て中アラフォーママ★本気の産後ダイエットに挑戦!綺麗な自分を取り戻すぞ~!

ダイエット中、食べ過ぎた時に使えるリセット方法。

f:id:tomimama7diet:20190129220533j:plain

「ダイエットしてます!」と公言するのが恥ずかしい時や、どうしてもお付き合いで飲み会に参加しなければいけない時ってありますよね。

私も、今日は家族の誕生日だったので皆でお祝いすることに。

パーティや飲み会につきものな、揚げ物やケーキをたくさん食べました

美味しい料理を囲んで、楽しんだのはいいものの。

やはり体重が気になります。

 

「せっかく痩せてきたのに・・・」

「あ~食べなきゃ良かった」

なんて後悔したら、せっかくの食事が台無し。

そこで、数々のダイエットに挑戦してきたダイエット無双(今はリバウンド中 笑)の私が、今まで良かった調整方法を伝授します♪

 

大事なのは翌日。食べ過ぎを引きずらない

たくさん食べた次の日、せっかくのダイエットを諦めたくなる時がありませんか?

私は何度もあります。

でも、「どうせ戻っちゃうし」という気持ちに負けちゃいけません!

翌日の過ごし方で、またダイエットモードに持って行きましょう。

 

食べた勢いにそのまま乗らない。

たくさん食べた胃腸を休めることからスタートします。

f:id:tomimama7diet:20190129221311j:plain

 

私は青汁ダイエット中ですが、朝食を青汁のみにしてお腹を休めます

物足りない人は、スープなど優しいもので調整。

揚げ物や高カロリーな物が続くと、胃腸に負担がかかって、肌荒れやむくみにつながることも。

 

水分、カリウムをしっかりとる。

食べ過ぎた翌日、鏡を見て顔がパンパン、、、なんて事ありませんか?

パーティメニューには塩分が多く含まれていて、体のミネラルバランスが崩れるため、むくんでしまうんです。

いい状態に戻すためには、生フルーツやゆで野菜、味噌汁がオススメ。

ちなみに、カリウムを多く含む食材は「パセリ、ほうれん草、アボカド」

上手に取り入れれば、むくみのも怖くない!

 

少しだけ運動する

これ、私もなかなか出来ないのですが。。。頑張ります~

少し長めに歩いたりするだけで、リフレッシュ出来そう♪

 

ビタミンB1,B2を摂取する

炭水化物や揚げ物などの代謝には、ビタミンB1,B2が必要。

赤身肉や、青魚、レバー、玄米などを摂ると、代謝がスムーズになります。

 

そんなのめんどくさい!という人へ

いっそのこと、サプリメントで補いましょう 笑

私もよくやります。

色々考えるのが面倒な時ってありますよね。

もう、今日ぐらい休みたいよー!とか。

野菜の皮すら剥きたくない時ありませんか。

もうズボラ中のズボラな私は、ミドリムシ飲んでます。

全部入ってるんですよ。

いちいち分けてサプリメントを買わなくて良いし、便利です。笑

 

食べすぎても、方法を間違えなければまた元に戻せます。

ゆっくり焦らず挑戦して行きましょう!

ありがとうございました(*^^*)

 

by カエレバ