とみママ アラフォーダイエット日記

地方在住3人の子育て中アラフォーママ★本気の産後ダイエットに挑戦!綺麗な自分を取り戻すぞ~!

産後ダイエット3週間でマイナス2kgを達成!

昨日の朝体重を測って、一人で小おどりしていました(笑)

スタートの56kgから、ついに53kg台に突入したのです!!

3週間でマイナス2.1kg。

f:id:tomimama7diet:20190204133612j:plain

グラフが下がるたびに、ニヤニヤが止まりませ~ん♡

目標まで5kgを切り、ますます気合が入ります!

もちろん、それで食事を制限したりするわけではありませんが。。。

このまま、青汁を食前に飲むのを忘れないように頑張ります。

産後ダイエットのきっかけ。

本腰を入れてスタートした産後ダイエット。

1月17日の時点で、産後からすでに1年5ヶ月(笑)

 

妊娠前の体重は51kg

出産前が71kg(プラス20kg)

産後1ヶ月で60kgまで自然に落ち

そこから約半年で56kgへ。

 

そのままずるずると、痩せない日々が続いていました。

その間、お宮詣りや七五三などで自分の太さにショックを受けつつも、様々な理由をつけてダイエットを延期。

自由にならない育児期間のストレスを、全て食べることにぶつけていました。

甘い物、脂っこいものって、罪悪感はあっても食べるとすごく美味しくて。。。

それが唯一の楽しみになっていたんです。

赤ちゃんもいて、しかも上の子どもたちだってまだ手のかかる時期。

育児が苦痛に感じることも、なかったわけではありません。

なにより、赤ちゃん連れの外出の難しさと言ったら、、、

3人子供がいても、それは変わりません。

 

荷物は多いし、機嫌を損ねないように気を使い、お昼寝やご飯のタイミングを見計らって外出するわけですから。

体力を使うというより、別なところが消耗するんですよね。

それに加えて家事もこなして、夜の睡眠は不規則。

ちょっとした空き時間に、

ぼ~っとしながらお菓子をむさぼるのが一番の楽しみでした。

でも、衣替えをしていた時に、産前履いていたズボンが入らなかったんです。

これ、かなりショックでした。

こんなに太ってしまったのかと。

 

 

鏡を見るのすらおっくうで、毎日すっぴんダテメガネ。

洋服にも興味がわかなくなっていた自分をどこかで変えなきゃ!

と思ったのでした。

 

一本のズボンのおかげで、少しずつまた自分と向き合うようになって、

客観的に物事を見れるようになって来たように感じています。

それに、ブログに書くことがモチベーションにつながっています。

冷静に自分の行動を振り返り、(時々暴走するけど)反省しながら目標まで突っ走ろうと思います!!

f:id:tomimama7diet:20190204140455j:plain

とみママのダイエット方法。青汁を飲むだけ

3週間続けている方法は、食前に青汁を飲むというシンプルなもの。

私は、朝と昼に飲んでいます。

3週間たっての変化をまとめます。

 

良かったところ

  • お通じが良くなった
  • 肌が綺麗になった
  • 手荒れが減った

あまり変わらないところ

  • 下半身の太さ
  • 二の腕の太さ
  • 腹回りのぶよぶよ

全体的に体の調子が良いです!気分もはつらつとしている気がします。

痩せて、自信がついて来たのかも知れません。

青汁で足りていなかったビタミンやミネラルを補給したことで、

精神的なバランスも保てるようになったのかなと思います。

 

ただやはりアラフォーの体。部分的にはまだまだ。。。

むしろお腹まわりは、皮がたるんできたような雰囲気が。。。

体重は減っても、部分痩せは難しいですね。

しぼり棒も続けて行きます!

この調子で頑張りますー!