とみママ アラフォーダイエット日記

地方在住3人の子育て中アラフォーママ★本気の産後ダイエットに挑戦!綺麗な自分を取り戻すぞ~!

過去に失敗したダイエット☆カロリーセーブダイエット

f:id:tomimama7diet:20190214150119j:plain

こんにちは!とみママです☆

前回は糖質制限ダイエットについて書きましたが、今回も制限系ダイエット。

以前流行ったカロリーを抑えるダイエット法です。

皆さん、ご自身の一日に必要なカロリー数ってご存知ですか?

 

成人女性で1400キロカロリーと言われていますが、私は一時期食事を制限して、カロリーを抑えるダイエットにハマっていました。

糖質制限とも似たようなダイエット法ですが、どんどん痩せたため、面白くなってしまい、カロリーばかり気になるように。

結果、今の痩せにくい体になってしまい後悔しています。

カロリー制限ダイエットは危険です。

私の体験を元に、その危険さをお知らせしたいと思います。

どんどん痩せたのは筋肉。待ち受けるぶよぶよボディー

昔の私はバリバリの体育系で、筋肉もりもりでした。

足も筋張っていて、スカートは恥ずかしくてはけないほど。

当時は体重も今と同じ位(54kg)ありましたが、あまり気にせず過ごしていました。

しかし、お年頃とあって、好きな人ができたりとだんだん自分の体型が気になるようになり。。。

華奢な友人が羨ましくて、当時流行っていたカロリー制限ダイエットに挑戦したのでした。

 

f:id:tomimama7diet:20190214150139j:plain

まず、主食はところてん。

それから、こんにゃくやゼリー飲料など、とにかくカロリーの低いものをピックアップ。

食事をどんどん制限して行きました。

これが若い体には効果絶大で、面白い位体重が減りました。

しかし、、、

体がふわふわとして、地に足が着いていないような感覚になり。

ついにめまいで倒れました。。。

 

今思えば、馬鹿なダイエットをしたと思います。

落ちたと思ったのは、体重ではなく筋肉。

気がついた頃に残ったのは、ふにゃふにゃになり、体力が落ちて病気になりやすい体でした。

その頃、体温計で体温を測ると35度代。

いつもどこか調子が悪くて、風邪や胃腸炎にかかりやすく、すっかり病弱に。

 

必要な栄養が入って来ないため、肌は乾燥して顔色も最悪。

すっかり不健康な体になってしまいました。

面白半分で、カロリーセーブをしてしまった事を今でも後悔しています。

 

きちんと栄養を取らなければ、体に必要な物を作り出すことが出来ません。

そんな基本的なことに気がついていなかったんです。

 

今では食べることを我慢するのが難しいですが(笑)

当時は危ないという知識はなく。

むしろゲームのような感覚に陥っていました。

 

ちゃんと食事を摂ることは、とても大事なことだと気付かされたダイエットでした。

 

安易に食事を制限すると私のような、ぶよぶよセルライトボディーになるかもしれませんよ!

ダイエットは少しずつ、ゆっくり始めましょう☆