とみママ アラフォーダイエット日記

地方在住3人の子育て中アラフォーママ★本気の産後ダイエットに挑戦!綺麗な自分を取り戻すぞ~!

失敗したダイエット体験☆糖質制限ダイエット

f:id:tomimama7diet:20190212135215j:plain

こんにちは!

とみママです♪

鬱々としたブルーデイも終わり、今日からまたダイエットスタートです!

さて今回は、昔挑戦して

失敗したダイエットをご紹介します(笑)

 

その一つが、糖質制限ダイエットです。

今もライ◯ップなど、糖質制限でコミットするのが流行っていますよね。

ただ、短期期間で結果を出すには向いているかも知れませんが、私の場合は後から色々な弊害が出てきました。

ちゃんとしたトレーナーの方に管理してもらうのでなければ、危険なダイエットになってしまいます。

これからその理由を紹介します。

糖質制限でイライラ倍増?糖質は体に必要!

糖質制限は、炭水化物などの糖質をなるべく食べずにタンパク質中心の食生活で過ごします。

糖質をとらないと、体内にある中性脂肪がエネルギー源として利用されます。

また、血糖値の上昇が抑えられてインスリンの分泌が制限されます。

インスリンの分泌量が少なければ、糖が脂肪細胞に取り込まれなくなり、太りにくくなるメリットがあります。

 

しかし、実際挑戦してみると。。。

 

ものすごく体がダルくなるし、元気が出ません。

f:id:tomimama7diet:20190212135306j:plain

そして、タンパク質中心の食事により、便秘にも悩むようになってしまいました。

食べられない、制限されているというプレッシャーも辛く、イライラがつのってやめてしまいました。

私の周りでも、トレーナーをつけて挑戦した人がいます。

一時期はプロテインバーなども食べて本格的に取り組み、

3ヶ月で8kgの減量に成功していました。

しかし、、、あっという間にリバウンド。。。

それに加えて、いつもイライラしていました。

ランチ会でも食べられない物が多く、食事に誘うのもためらってしまうほど。

 

食べ物を制限する生活をずっと続けられるアスリートのような人には向いているかも知れません。

でも、一般人には辛いことが多いのが糖質制限です。

CMに出ていた芸能人の方も、すっかり体型が戻ってしまっていますよね。

やはり、短期で攻めるダイエットより、ゆっくりきちんと栄養を採って少しずつ落とすのが良いですね。

時々は好きな物も食べながら、じっくり挑戦することで理想の体型に近づけて行きたいですね(*^^*)